50代からの再就職がんばります!

両親の介護をするために1度退職をしました。両親の介護を終えて看取りましたので、また働こうと思い就職活動中です。50代からの再就職はかなり厳しいですね。dodaデューダ)でもほとんどが書類選考で落とされます。

 

が、それでも面接を受けさせてくれる企業もありました。1社は2次面接通り内定を頂きましたが色々と折り合いが合わずにお断りしました。もう1社は合格かなと思っていたところ、他者と比較して不採用となりました。

 

そして、今もお仕事探し中です。
50代からの再就職のリアルを書いていきます。

 

業種としては、ウェブ関連のお仕事になります。もともと、ウェブ制作会社に長く勤めてましたのでウェブ関連の知識・技術はあります。ちなみに取締役を務めてました。また、両親を介護してるときには今までの知識、経験、技術を活かしてアフィリエイトをしてましたので、サイトの収益化、SEO対策などに関しても詳しいです。

 

必ずしもウェブ制作会社に勤めたいわけではありません。ウェブ関連の知識・技術を必要としてる企業は増えてきてます。例えば製造業ではればDX推進のひとつとして自社製品のプロモーションサイトを構築して、SEO対策、ネット広告、SNSなどで周知させて、ウェブの方からレスポンスを得るウェブマーケティングなども得意です。

 

最近では、リユース関連企業の買取サイトの構築・運営、プロモーションなどの求人応募を見かけますが、このような内容のお仕事は少ないので、年齢50代の自分にはなかなか採用まで漕ぎ付けるのは厳しいかもしれないと思い始めてます。